とあるドワ男のメモ帳

みそじじーとかいうドワ男のメモ帳

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
暇つぶし程度にランキングに登録してみました。おそらく最下位爆走

みそじじー HF199-313  全職90特訓カンスト さいほう50伝説
メインどうぐ 戦魔僧パラも可能

僧侶

ピラミッド7~9

ピラ7~9でどうやってるの?って聞かれたので。
今更感がすごいと思いますが、チムメンと行ってきたのでその構成でよければ・・・
耐性は自分が持ってるものだけで、最低限必要なものを明記します。

昨日の構成 戦士・バト・旅・僧侶(自分)

7層(封印100・魅了90。ブレス46)
 祈りをします。手が空いていれば天使をボスまでにどっかでかけてください。
アクバー型がいればポンしてあげてください。 アクバー型は封印の波動で特技封印してきます。
あと白いミニデーモンが魅了の踊りするので前衛にはポンがあると喜ばれます。
僧侶は下がっていればとくに喰らわないので、1WAVE目のポンが残っているならフバーハかけてあげて。
ギガンテス型が来るので両手武器の前衛には聖女、旅が会心ガードしないなら旅にも聖女。
あとはマラーしながら武器持ち替えて殴ったりしてます。
基本的にマラーを適宜かけてあげます。左手を殺すまでに二人死ぬと体勢を立て直すのが面倒になります。
それまでは僧侶でいてください。破戒僧に転職するのはヘッドになったときです。
また手の怒り攻撃はほとんど一発で聖女ラインを割るので出来るだけロストしましょう。無理ならいいです。
ヘッドはサンドブレスとランドインパクトがあるので注意、ヘッド単体時にはフバーハの更新をしてあげると保険になります。


8層(呪い100・魅了90)
祈ってボスまでに天使を(ry
象さんが猛毒をまいてくるので、キラポンを念の為にかけているとキアリーしないですむので楽です。
あと聖女もボス前のWAVEで更新しておきます。スクルトもできればあればいいな程度です。
ただ途中で3匹のあそこでグダるときが有るかもしれません。ちゃんと僧侶でいましょう。
象さんがボスと出てきた時は出来るだけ象さんから倒してもらうようにいいましょう。
ボスは嫁を放置で旦那からです。他の仲間がピラミッドのタゲになってる時は全力で離れます。
このとき、仲間が近くに多数いたタゲの人は絶対に僧侶は巻き込んでしまわないようにしましょう。 
僧侶の天使と祈りを消すということは
・回復量が下がり全滅の危機
・僧侶が一刀両断で死んでも復活できなくなり、全滅の危機
ということを肝に銘じてください。前衛や旅のバフなんてかけ直せばいいだけです。最悪死んでも起こします。

ここでボスの要注意とくぎは
・はげおた(ダメージ+吹き飛ばし+怯え) ニビス前方
・ゴールドシャワー(即死級ダメ) ヘルマ中心広範囲
・最後の審判(ピラ化) タゲ中心+まわり中範囲

この3つです。あとのはどうにでもなります。
嫁にヘナトスが入っていると双竜打ちがそこまで痛くなくなります。一般的には十分痛いですがね。
僧侶ははげおた、GSの範囲に入らないようにタゲを常に見ておきます。
画面内にヘルマとニビスを両方入れておくカメラワークにしましょう。
僧侶にピラ化のタゲが来た場合はすみやかに誰もいないところに逃げます。
逃げられない場合はヘルマから離れるようにします。その後のGSを喰らわないためです。
僧侶のMP割りとカツカツになりがちなので、ニビス殺せたらけんじゃの聖水を使ってでも回復しましょう。
全滅するよりマシです。それをケチって全滅→やり直しってなったら・・・


9層(即死・マヒ100)
まあボスラッシュです。1~8までのボスがあちこちにでて最後に9層のカーメンが出るっていう王道パターン。
昨日行った時はやみしばりは残しておくパターンでした。
デスが出てきたときには自分の場合は祈り→ポンをします。
んで旅前衛がボミオス食らわないようにポンかけます。 この時大体象さんと戦っているので回復してください。
ポン巻き終わるとガルとゴルの戦闘中なのでやはり回復します。
この時にラピッドステッキ使ってスクフバを無理やりねじ込んでますけど。 
そしたらゴーレムなのでヤリに持ち替えて攻撃してます。スティックのままロストだけ担当してもいいかもしれません。
殺したらナジャです。ここは100%ヤリになってさみだれや狼牙突きしてます。
やみしばりを残すパターンの場合巻き込まないように位置調整してください。 
次からやみしばりが残っている場合、インターバルタイムになります。詳しい秒数までカウントしてないですので各自体験してください。
ラーが出てきたら速攻怒らせるようにヤリをもっています。巻き込み注意ぐらいですかね。
ルドラを呼ばれた場合は迅速に倒します。ここはこんぐらい。
次はインターバルタイム後ヘッドです。多分ゴーレムでかけたスクフバがそろそろ点滅するので更新です。
祈りは適宜更新してください。
出てきたら速攻で怒りを取るだけです。呼ばれそうになったら多分攻撃しまくってれば怒りますよ。多分。
倒したら次はラーの位置で夫婦が出てきます。
インターバルタイムで僧侶はすべてのバフを更新してください。スクルトもです。フバーハは放置でもいいです。
攻略法は↑の8層と大体一緒です。
夫婦の前にやみしばりを殺しておきましょう。楽です。
倒し終わると、やみしばりがいないのでインターバルタイム無しでカーメンが出てきます。

さて、要注意とくぎはと言うと
・太陽神の鉄槌(ダメージ+即死) タゲ中心+周り
・ジゴスパ(ダメージ+マヒ) カーメン中心中範囲
・振り下ろし(ダメージ+吹き飛ばし) カーメン前方中範囲
・スフィンクスの咆哮(大ダメージ) ベルムド影の死の突撃タイプの攻撃
・はげおた(ターンエンド時なので出来るだけ発動させないように)

となります。出てきた直後は攻撃しないので、その間に旅前衛にポンを念のためにかけます。
マヒ耐性あるなら省略して、聖女をかけます。即死対策というよりスフィンクスの咆哮対策です。
とまあコレさえ注意して、ファラオの召喚を止められなかったら呼ばれたやつを倒しつつカーメンを削っていきます。
ナジャ。ラー、ヘッド、ヘルマ、ニビスは最優先で倒します。
ナジャはカーメンへのバイシオン及びジゴデインが脅威です。
ラー、ヘッドは仲間呼びでHPが満タンの仲間を呼びます。 
ヘルマ、ニビスはカーメンばかり見てる時に魅了やGS、審判をいきなり撃ってきたりするのでこれも即殲滅対象です。
ファラオの召喚で生き返った奴らは黄色からスタートなので割りと早く倒せます。
これを繰り返してる間にカーメン倒せるようになります。
毎ターン召喚してくる構ってちゃんの場合は諦めてください。どうにもなりません。あっという間に動物園になります。

まあ、割りと適当にやってる部分もあるのでなんともいえませんが、
・脅威となるとくぎを把握してその射程に近寄らない。
・タゲられた場合は僧侶を巻き込まないように逃げる (僧侶ならなるべく自分だけ食らうようにする)
これを守れれば大体クリアできると思いますよ。 

耐性装備のアレコレ

耐性は甘えという人はスルーしてください。

現状縛りプレイ以外では耐性が重要だとおもいます。特に僧侶は耐性のあるなしで立ち回りが変わってきますよ。
今回は僧侶目線で自分や他人の耐性の有るなしで独断と偏見でつらつらと。
※魅了については黄龍・メカニック・マスカレイドセットが装備出来ない職もいるので除外します

僧侶
耐性が有る場合
自分にポンいりません。開幕の1ターン浮くね!やったよたえちゃん!
ポンの有効時間が切れても自分にはポンをかけ直さないで済むので、2分以上の戦闘が有る場合は
その2分×1ターンが浮きます。これは重要ではないでしょうか?

耐性が無い場合
自分にポンをかけます。無様ですね()自分も無様な僧侶です。
2分に1回かけ直しするんですけど、その分ターンを消費します。即死レベルのダメージ貰ってる人がいる中で
ヒュヒュヒュヒュ・・・ボワンってしてるんです。無様でしょ?
とまあ自虐はイイとして、上記のようなときに自分に耐性があったら・・・ザオラルからの復帰が早くなります。
また自分だけ残った時にポンをかけないと眠ったり混乱したりする状況、ここで全滅が見えます。
ポンしたら攻撃されて死んだ・・・ザオラルかけたら眠らされて死んだ・・・
そんなことになってしまうかも知れません。

他人
耐性が有る場合
全員あったら祈ってスクフバマラーしてなおかつ武器持ち替えて攻撃まで出来ます。
ヒャッハー

耐性が無い場合
大体野良(試練レベル)では これです。たまに耐性完備のイケメンがいるのでそういう人は優先的に起こしましょう。
賊だったらほっといてもいいです
まあ後はわかりますね、ポンして~のいつもの風景。
僧侶視点ではここが基準なのでぶっちゃけ耐性があろうとなかろうと等しくポンをしているんです。
申告があった人だけポンをしないのが大体の僧侶だと思います。

まあうちは野良の場合、人の装備毎回みて耐性あるかチェックしてますけどね。怖いですよね。

僧侶は最低限、麻痺・眠り・混乱のズボンぐらいは100にしてるといい感じになります。
ホントは麻痺100眠り20とかハイブリッドがいいんですけど・・・精霊王だとだいたい150万します。
予算に合わせてまずは100になってる単品を用意しておきましょう。 
試練用のズボンだと、麻痺100と眠り100+混乱20のズボンがあると試練はOKです。
混乱は理性のリング80で100にします。エレメン軍団が眠り混乱魅了みとれアシッドをしてくるので、
これを回避できれば問題無いです。
靴に関しては自分のが転踊100なので履き替えないで楽です。300万↑しますけど・・・
それがきついとおもうので、転び100踊り100のやつを2種類用意すればいいのです。
☆2で全然構いません。セット崩してでもこれはつけるほうがいいと思います。
たまに転び踊り98ずつつけてる人いますけど、宝珠で100にしてるんですよね?
耐性は100以外は耐性アリとは認められません。
 98のハイブリッドつけるぐらいなら☆2の100を2足用意している方のほうが圧倒的に支持されます。
即死耐性99なのにザラキーマで死んだ人もいるぐらいですから 。

僧侶はヒーラー、行動不能になるとそれだけパーティーが全滅するリスクを引き上げる。
これを念頭に入れて耐性を選んでみてください。


個人的に、ファンタで耐性0の人は僧侶とは認めてませんので。 

試練の門

僧侶苦手とか僧侶とか怖いって人いるかな? 
僧侶は割りとやることが決まってます。特に試練の門。

ポン、マラー、ザオラル

これだけできれば大体クリア出来ます。 
ではクリア出来るのと出来ないの、この差は何なのかというと、PT全体の敵を倒す優先度を把握しているかどうか。
これだけです。
もちろん僧侶側もある程度の事が出来ることが前提ですけどね。

自分がやってることをつらつら書いてみようかと。おもいっきり身も蓋もないことを言ったりします。
割りとネタ臭濃厚、野良前提であって身内の場合は割りと何も思ってません

前提
信仰マスター込150 武器スキルALL140
速度40
耐性:即死、呪い、眠り、マヒ、混乱、踊り、転び100  魅了90 (ここから盾)ブレス46 呪耐26
※盾は特に指定がない限りは呪文耐性を選択しています。
構成:自僧、火力+賊+旅 いわゆるテンプレ構成

モーモン
魅了ない前衛にポンするだけ、痛恨見えたり痛恨で死ぬようなHPラインのやつにベホイム。
祈り?いらない初手魅了されたら解除してあげて。割りとマジで

葉っぱ隊
祈ってマラーしてるだけでいいよ

ゴーレム隊
祈って転びの無いやつにポン 今時転び100なら10万もしないと思うんだけど・・・
貧乏人に憐れみと慈愛の心、そして代わりに敵を倒してくれるという点だけに感謝を込めてポンをしましょう
 
アビスなんたらとタコ
まず旅がマヒ耐性積んでるとは思わなくていいです。踊り耐性も積んでないのが多いです。
なのでまずは旅にポンをします。マヒ→黒いの 踊り→タコ 
次に火力にポン、最後に賊にポンの順番。 マヒぐらい買えよハゲって思ったあなた、正解です。
まあ野良に期待しないほうがいいです。所詮試練の門ですよ。

クソウサギ(魅了90、混乱100を選択)
魅了が10足りないですが、茄子の魅了は単体なので、自ポンはなしの路線で行きます。
旅→火力→賊でポンをします。どうせギガデインかなんか飛んで来るので旅がハッスルします。
なぎはらいしかしない旅であれば、賊のポンを生け贄に祈りマラーを召喚してください。
HP7割あれば死にません。その間に賊にポンして上げてください。ハブってるみたいで憐れです。
また、SHTになっても盗むやタイガーしてる賊だった場合は、マラーorザオラルの用意をしつつ他のキャラクターから離れましょう。

クソウサギ「BBQスティンガーうめえwwwwww」 

ってことで3人死にます。もしくはGSかもしれません。自分にタゲが向いたらどうしようも無いのでわざと死んで上げてください。
SHT放置してるツメってなんですかね?ぐらいのことを考えつつ、蘇生を待ちます。死なない場合は即ベホイムで。
 ちなみに自分の場合は、超ためみた瞬間にロストしに行きます。死にたくないので。だいたいテンション20までは出来ると思います。

人形
「あんた碇司令が死ねって言ったら死ぬんでしょ!?」
「ええ」
「何よ!やっぱり人形じゃない!!!」
即死耐性ない人に聖女して上げてください。☆2即死100ならそこまで高くないですよね。
聖女の守りはお財布には作用しないんです。そんぐらい買ってくださいハゲ
基本即死ない人は聖女かけて1になったら下がると思います。下がらないならそのまま殺しておいてもいいです。
間に合わないフリしても余裕です。一応試練の門のなかでは1番素早いので。

モヒカンとか
開幕怖いので保険として会心ガード。
あとは祈りマラーでいいです。痛恨を考えて聖女するよりさっさとマラーしたほうがいいです。
ここもSHT放置して盗むしかしないゴミなら賊への回復はマラー範囲に入ったときだけでいいです。
使えない雑魚に割くMPがもったいないです。

機械ども(ブレス盾を選択)
少し前に言って祈り、 あとはマラーだけでもいいです。スクフバは余裕があればすればいいです。
ブレスない前衛もいるのでフバーハを・・・と思った慈愛があふれる貴方、いらないです。
数ターンしたらミサイルゲーになるので、被せマラー(not卑猥)を頑張ってください。
前衛の殲滅力が遅い場合、被せビームがきて死ぬ可能性があるので、そこだけ注意。僧侶は少し離れていたほうがPTのためにいいです。

羅臼昆布とヒトデ(眠り耐性呪い盾を選択)
 旅→火力→賊でポン、ハッスルない場合は旅→祈り→火力→多分ココらへんで回復→賊になるかと。
基本的にマラー優先でいいです。暇がアレばスクルトでもかけて上げてください。
ラピッド来たら棍or槍に持ち替えて攻撃参加。持ち帰る前にティンクルを自分にかけて棍閃殺ドーーーーンしてます。

エレメン(混乱80魅了90眠り100ブレス盾を選択)全員起きてることを前提
ここがグダるときはグダる、自分の耐性がハイブリッドで用意が出来ない体たらくなので、ここでは上記の耐性を選択。
旅→火力→賊とポンが出来るはずです。野良の旅がここでハッスルしないようなら解散でいいです。
と思いつつ回してますけどね。
ハッスルが来ないなぎはらい職の場合は
旅→祈り→マラー→火力→マラー→賊→マラー
ぐらいマラー挟んでいいです。それか賊を殺して旅と火力のビートを継続させます。
ただ、賊を殺した場合はブルーのメイクアップが解除出来ないので、起きてるか寝てるかで判断してください。
起きてる場合は火力を殺しても構いません。 
基本的に回転系でマラーをする優先度は 赤→青→ピンク→その他です。
大体重なってくると思うので赤の熱血ダイカイテン見えたらマラーするぐらいでいいと思います。
まあ、ラピッド使うと無理やりスクフバが挟めますので、状況によっては挟んでも挟まなくてもいいと思います。

棍棒とオロチ
会心ガードして祈り。あとは回復しつつ聖女を配ります。この時に斧がいたら斧に真っ先にかけます。
盾持ちは会心ガードあるのでいらないです。
え?踊りか旅がオロチ寝かせない? お疲れ様でした。どうせ2回目で玉が切れるのでお疲れ様でしたを準備しておきましょう。


即死ないやつはそのまま死んでろ!!
失礼しました。 まあ前衛が範囲攻撃してれば問題無いです。マラーを絶やさないようにしてればいいです。
マダンテ詠唱見えたらスペルガードすればいいです。前衛にも聖女を忘れずに。


とまあこんな感じで動いてます。身内の回り方はその人の動き方があるので1回一緒にいけば大体わかります。
その人に合わせて僧侶を動かしてます。
本来僧侶や支援職は自分がではなく、周りがどう動きやすくなるか という前提で動いていると思うので、それを意識して動いていれば割りと上達します。
地雷3と行く6悪魔は悲惨でしたけどね。 

僧侶に新しい槍を買ってみた

スキルを振りなおしてみて僧侶の武器スキルがALL140という珍妙な自体になったので槍を購入してみますた。

大鳳攻撃+15の槍。これで72万ですよ、やっすい
アテナのほうがいいのかなとおもったけど財布と審議の結果、大鳳を迎えることにしました。

んで槍や棍を持って前衛の補助火力になるときにふと思ったことをつらつらと書いてみようかと・・・

1、マラーやベホイムの回復力が下がる 2、詠唱速度がアホみたいに下がる

1:現状改善策なし、耐性を削って回魔を盛るという僧侶としては致命的なことをしなければいけない。
またその場合、即死・呪い・ブレスを上着から切り、各種耐性をズボンから切るという自体に。
→自己ポンすればいいじゃん!! と思ったかたは反省してください。僧侶がポンしたときに消費したターンで、
もし敵が痛恨などをしてしまい前衛が倒れてしまったとしたら・・・?
ポンしないで祈りしておけばザオラルからベホイムで即回復出来て復帰が早くなります。

2:ラピッドで対応、ラピッドが持続しない時間帯はスティックで回復支援をするという事が考えられます。
持ち替えてまで攻撃をする意味はあるのですか?となり、ならば速度をつければいいじゃないと?
攻撃すてて速度つけてまで棍や槍振り回すんですか?? はい、反省してください。
速度が遅くなれば当然一手が遅れることになります。マラー詠唱は結構あります。スクルトやフバーハなんかもっとです。
それを加味したうえで行動しましょう。それしかないんです。

じゃあ、持ち替えしても大丈夫じゃん!!

はい、反省してください。持ち替えが非推奨な敵も個人的には存在しているとおもいます。
攻撃スキルが下記のようなものになります。(主に主力で使うものだけピックアップ)

棍:氷結らんげき、棍閃殺、「なぎはらい」
槍:さみだれ突き、「狼牙突き」、「ジゴスパ」、けもの突き、雷鳴突き

「」で囲んだものは範囲攻撃になります。有効に使えると複数の敵を削ることが出来るすぐれものでもあります。


三悪魔・諸侯では、ダメージ反応をして待機時間が0になるという性質の敵がいます。
知ってるはずです。DQTVで諸侯でランドをぶちかました某氏がいましたが、あれをしなければデュランはある程度止まってます。

対応:範囲攻撃をする際には、ダメージ反応をしてしまう敵には当てない範囲で使用すること
コレ以外ないと思います。 ピラ8(夫婦) ピラ9(夫婦以降)
これ、もうわかるでしょ?

対応:GSやピラ化を完全に見切ってディレイタイムを計算する
 
コレ以外無いと(ry

パラ構成ガイア強
対応:スティックで回復しろハゲ
コレ以外(ry

すっごいざっくり言ってますよ、ええ

これでどれだけオレが地雷僧侶かわかって貰えましたよね 
記事検索
Twitter プロフィール
2015/05/02にてアストルティアに生まれた生粋のドワ男 フレンドはイツデモ募集中 HF199-313 チームG所属 中の人は組合員です 172*88*32 2垢始めました メモ帳書いてます