とあるドワ男のメモ帳

みそじじーとかいうドワ男のメモ帳

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
暇つぶし程度にランキングに登録してみました。おそらく最下位爆走

みそじじー HF199-313  全職90特訓カンスト さいほう50伝説
メインどうぐ 戦魔僧パラも可能

さいほう

無法者のバンダナの縫い方

ggrks!

なんていうとちょっとクソプレイヤーまるだしなので書いてみようかと・・・

再生布です、基準値は上中100 下左125 下中150 下右125 となります。

「ふつう→強い→最強→ふつう→弱い」→ふつう→強い→最強→・・・・「」内が1周期です

1手目ふつう
左したからたすきぬい 

2手目強い
下を水平

3手目最強
精神集中

4手目最強(再生) 
下を水平

5~6手目最強
下を水平にしますが、野良会心を引いていてどこか黄色の場合はヨコ縫いなどで調整してください。
次の7手目での普通で左と右が普通で潰せる程度であれば問題ありません。

7手目ふつう
下の縫い状況で左右を出来るだけ125に近づけるとくぎを選択します。
ただ左や右に2、3が有る場合はそこを通るような縫い方をすると再生ターンで2が潰せる可能性があります。

8手目弱い(再生)
これも残ったところにつけます。もし左右誤差が1ずつなどでであれば避けてもいいですし縫ってもいいです。
もし左右を縫わない場合は、上下中を滝のぼりをしています。
ここで再生されるのが下中の場合おそらく121~135の数値に収まるかと思います。

9手目ふつう
中の数値次第では滝のぼりor上中にぬう。次の10手目の強いで150に入る数値であれば残すのもあり。

10手目強い
9手目で下中を縫っていない場合は滝のぼりをします。

11手目最強
上中をぬう。もし下3箇所の誤差が2以内であれば、ここで一回狙い縫いをするのもありです。
会心が出た場合、上記の手順であれば100に収まっています。

12手目ふつう(再生) 
11手目で決まらない場合は白くなっている部分がアレばそこに加減などで数値を寄せる作業になります。
また、黄色マスで2が残っている場合、白マスを放置して潰すのもありです。

13手目~弱い
精神統一 
ここから調整ターンです。狙いを一切使わない場合は集中が大体90前後あるとおもいます。
11手目で加減をした場合には75~85前後。2残りのばあい、弱いの糸ほぐしで3か4回復します。
その場合、残りが5か6になるのでおすすめは出来ません。また2回やらないと弱いでは潰せません。

2回糸ほぐしを使用した場合、ほぐし→ほぐし→統一となり集中力が39のロスになります。
もし5残りだった場合、統一を使ったターンで再生するので、17~21残りとなります。
ここで弱いの場合に取る数値は。6~9までです。
2倍縫いでは2や3の残る可能性があり、3倍縫いでは-6まで見えてしまいます。

ここからほぐしと加減だけではなくわざとオーバーさせるという選択肢も視野にいれて縫ってください。
再生する数値は12~16の5通りで完全に20%の確率になります。
その時にどのような方法を取るのか、2残りの場合普通を当てて再生を使う方法が取れないのであれば
残りの集中と再生ターンがいつなのかによって、ぬう×2や2倍縫いなどを使ってみてください。
また自分の運に自信が有る人はねらい縫いをするのも良いのかもしれません。(おすすめはしませんので自己責任でどうぞ)

割りと自分は楽しんでやってるので、弱いや11手目の最強でねらいをする人ですw
そのせいで☆1とか割りと作ってます。酷い時は無星もありますよええ。 

裁縫はようするに集中力を効率よく使って多くのマスをつっつくパズルゲームです。
気楽にやれるのが1番だとおもいます。

自分は無法者の腕輪だけはどうしても苦手で、成功率が61.2%程度です。
他の部位については75%↑をキープしています。自分の得意な部位でするのが1番だとおもいます。

相場については、バンダナはすぐに値下がりしたりします。
57000で売れるーと思って出したら 30分で壁爆下げの人がいましてね、54000台とかに平気でなってます。
そういいう意味では、高い時に売れそうな「回転速度」なんかも見れるとそこそこいい値段で売れるかもしれないですね。
ぬおうと思えばレベル50ならプラチナ☆3で利益は雀の涙ほどだせますけど、もはやライン工の商品なので、
超か光使って☆3を大量に売りだしたほうが良いかもしれませんね。 

あと自分はクソプレイヤーなんで、
爆下げ壁してる人が張り付いてると思ったらその人より1000G以上下げて出品します。
そして相手が爆下げ壁した瞬間に正規の値段に戻しています。
相場崩壊させるような値段で出すアホには原価ギリギリの儲けでボランティアしてもらいますよ。
ホント正確悪いですよね。 

耐性装備のアレコレ

耐性は甘えという人はスルーしてください。

現状縛りプレイ以外では耐性が重要だとおもいます。特に僧侶は耐性のあるなしで立ち回りが変わってきますよ。
今回は僧侶目線で自分や他人の耐性の有るなしで独断と偏見でつらつらと。
※魅了については黄龍・メカニック・マスカレイドセットが装備出来ない職もいるので除外します

僧侶
耐性が有る場合
自分にポンいりません。開幕の1ターン浮くね!やったよたえちゃん!
ポンの有効時間が切れても自分にはポンをかけ直さないで済むので、2分以上の戦闘が有る場合は
その2分×1ターンが浮きます。これは重要ではないでしょうか?

耐性が無い場合
自分にポンをかけます。無様ですね()自分も無様な僧侶です。
2分に1回かけ直しするんですけど、その分ターンを消費します。即死レベルのダメージ貰ってる人がいる中で
ヒュヒュヒュヒュ・・・ボワンってしてるんです。無様でしょ?
とまあ自虐はイイとして、上記のようなときに自分に耐性があったら・・・ザオラルからの復帰が早くなります。
また自分だけ残った時にポンをかけないと眠ったり混乱したりする状況、ここで全滅が見えます。
ポンしたら攻撃されて死んだ・・・ザオラルかけたら眠らされて死んだ・・・
そんなことになってしまうかも知れません。

他人
耐性が有る場合
全員あったら祈ってスクフバマラーしてなおかつ武器持ち替えて攻撃まで出来ます。
ヒャッハー

耐性が無い場合
大体野良(試練レベル)では これです。たまに耐性完備のイケメンがいるのでそういう人は優先的に起こしましょう。
賊だったらほっといてもいいです
まあ後はわかりますね、ポンして~のいつもの風景。
僧侶視点ではここが基準なのでぶっちゃけ耐性があろうとなかろうと等しくポンをしているんです。
申告があった人だけポンをしないのが大体の僧侶だと思います。

まあうちは野良の場合、人の装備毎回みて耐性あるかチェックしてますけどね。怖いですよね。

僧侶は最低限、麻痺・眠り・混乱のズボンぐらいは100にしてるといい感じになります。
ホントは麻痺100眠り20とかハイブリッドがいいんですけど・・・精霊王だとだいたい150万します。
予算に合わせてまずは100になってる単品を用意しておきましょう。 
試練用のズボンだと、麻痺100と眠り100+混乱20のズボンがあると試練はOKです。
混乱は理性のリング80で100にします。エレメン軍団が眠り混乱魅了みとれアシッドをしてくるので、
これを回避できれば問題無いです。
靴に関しては自分のが転踊100なので履き替えないで楽です。300万↑しますけど・・・
それがきついとおもうので、転び100踊り100のやつを2種類用意すればいいのです。
☆2で全然構いません。セット崩してでもこれはつけるほうがいいと思います。
たまに転び踊り98ずつつけてる人いますけど、宝珠で100にしてるんですよね?
耐性は100以外は耐性アリとは認められません。
 98のハイブリッドつけるぐらいなら☆2の100を2足用意している方のほうが圧倒的に支持されます。
即死耐性99なのにザラキーマで死んだ人もいるぐらいですから 。

僧侶はヒーラー、行動不能になるとそれだけパーティーが全滅するリスクを引き上げる。
これを念頭に入れて耐性を選んでみてください。


個人的に、ファンタで耐性0の人は僧侶とは認めてませんので。 
記事検索
Twitter プロフィール
2015/05/02にてアストルティアに生まれた生粋のドワ男 フレンドはイツデモ募集中 HF199-313 チームG所属 中の人は組合員です 172*88*32 2垢始めました メモ帳書いてます