耐性は甘えという人はスルーしてください。

現状縛りプレイ以外では耐性が重要だとおもいます。特に僧侶は耐性のあるなしで立ち回りが変わってきますよ。
今回は僧侶目線で自分や他人の耐性の有るなしで独断と偏見でつらつらと。
※魅了については黄龍・メカニック・マスカレイドセットが装備出来ない職もいるので除外します

僧侶
耐性が有る場合
自分にポンいりません。開幕の1ターン浮くね!やったよたえちゃん!
ポンの有効時間が切れても自分にはポンをかけ直さないで済むので、2分以上の戦闘が有る場合は
その2分×1ターンが浮きます。これは重要ではないでしょうか?

耐性が無い場合
自分にポンをかけます。無様ですね()自分も無様な僧侶です。
2分に1回かけ直しするんですけど、その分ターンを消費します。即死レベルのダメージ貰ってる人がいる中で
ヒュヒュヒュヒュ・・・ボワンってしてるんです。無様でしょ?
とまあ自虐はイイとして、上記のようなときに自分に耐性があったら・・・ザオラルからの復帰が早くなります。
また自分だけ残った時にポンをかけないと眠ったり混乱したりする状況、ここで全滅が見えます。
ポンしたら攻撃されて死んだ・・・ザオラルかけたら眠らされて死んだ・・・
そんなことになってしまうかも知れません。

他人
耐性が有る場合
全員あったら祈ってスクフバマラーしてなおかつ武器持ち替えて攻撃まで出来ます。
ヒャッハー

耐性が無い場合
大体野良(試練レベル)では これです。たまに耐性完備のイケメンがいるのでそういう人は優先的に起こしましょう。
賊だったらほっといてもいいです
まあ後はわかりますね、ポンして~のいつもの風景。
僧侶視点ではここが基準なのでぶっちゃけ耐性があろうとなかろうと等しくポンをしているんです。
申告があった人だけポンをしないのが大体の僧侶だと思います。

まあうちは野良の場合、人の装備毎回みて耐性あるかチェックしてますけどね。怖いですよね。

僧侶は最低限、麻痺・眠り・混乱のズボンぐらいは100にしてるといい感じになります。
ホントは麻痺100眠り20とかハイブリッドがいいんですけど・・・精霊王だとだいたい150万します。
予算に合わせてまずは100になってる単品を用意しておきましょう。 
試練用のズボンだと、麻痺100と眠り100+混乱20のズボンがあると試練はOKです。
混乱は理性のリング80で100にします。エレメン軍団が眠り混乱魅了みとれアシッドをしてくるので、
これを回避できれば問題無いです。
靴に関しては自分のが転踊100なので履き替えないで楽です。300万↑しますけど・・・
それがきついとおもうので、転び100踊り100のやつを2種類用意すればいいのです。
☆2で全然構いません。セット崩してでもこれはつけるほうがいいと思います。
たまに転び踊り98ずつつけてる人いますけど、宝珠で100にしてるんですよね?
耐性は100以外は耐性アリとは認められません。
 98のハイブリッドつけるぐらいなら☆2の100を2足用意している方のほうが圧倒的に支持されます。
即死耐性99なのにザラキーマで死んだ人もいるぐらいですから 。

僧侶はヒーラー、行動不能になるとそれだけパーティーが全滅するリスクを引き上げる。
これを念頭に入れて耐性を選んでみてください。


個人的に、ファンタで耐性0の人は僧侶とは認めてませんので。